SEMINAR

第一回セミナー:大学の広報として押さえておきたい知識

お申し込みは終了しました

大学の広報として押さえておきたい知識

〜大学Webリニューアルを成功させるには?〜

開催日時 2024年6月27日(木)14:00~15:00(13:50より接続開始)
会場 オンライン(Zoomによるウェビナー)
主催 株式会社イー・サポート
参加費 無料
申込締切 2024年6月25日(水)17時
対象者
  • 部下に対してWebリニューアルについて説明したい経験者の方
  • Webサイト管理を行っている部署のご担当者様
  • 初めてWeb担当者になった方やリニューアル担当になった方
  • サイトリニューアルの予定があるが、何から始めれば良いか分からない方
  • サイトリニューアルの検討を始める前に、基礎知識を得たい方
備考 参加者の方には、聞くことに集中していただきたいため下記のデータをプレゼントいたします。
  • 本セミナーの概要記載済みのセミナー参加報告レポート(word形式)
  • RFP(提案依頼書)雛形(word形式)
  • コンテンツリスト雛形(Excel形式)
  • ワイヤーフレーム雛形(PowerPoint形式)

WHAT IS BASIC KNOWLEDGE?

大学Webリニューアルを成功に導く基礎知識とは?

大学選びの基準は従来の偏差値や知名度から、18歳人口減少や学びの多様性などの影響で、入学後の具体的な教育やその支援を総合的に判断し、自分にマッチする大学を選ぶ時代に変化しています。さらに、SNSを開けばその大学や学生に関する膨大な情報を簡単に入手でき、正誤に関わらず次から次へと際限なく溢れ、大学のイメージ形成へとつながっていきます。

インターネットを通じた情報取集が主流となった一昔前、大学公式Webサイトは広報の情報発信ツールでしたが、選ばれる大学になるための競争激化やSNSありきの情報収集など、劇的な時代変化にともなって、その役割はマーケティングの領域をもカバーしなければならない多層的で複雑なものになっています。

情報が網羅され欲しい情報が見つけやすい、洗練されたデザインや心地よい操作性、担当者が簡単に更新できるCMSの導入といった課題はもはや当たり前で、SNSと相互連携を図る情報やユーザー体験の提供、大学公式Webサイトだからこそ示せる信頼性や安心感など、求められるレベルは格段にアップしています。その大切なWebリニューアルのパートナーとなるべく、制作会社を選定する際のポイントを本セミナーでは包み隠さずお話いたします。
一歩先行くWebリニューアルを行い方はぜひご参加ください。

こんな方にお勧め

01. 部下に対してWebリニューアルについて説明したい経験者の方
02. Webサイト管理を行っている部署のご担当者様
03. 初めてWeb担当者になった方やリニューアル担当になった方
04. サイトリニューアルの予定があるが、何から始めれば良いか分からない方
05. サイトリニューアルの検討を始める前に、基礎知識を得たい方

TIME SCHEDULE

当日のプログラム

14:00

オープニング:登壇者自己紹介

14:05〜14:50

01. なぜ、Webリニューアルを成功させないといけないのか?
・ 大学への要請、対応課題は刻刻と変化し多様化
・ ユーザの行動の複雑化

02. Webとは何者なのか?
・ Webの立ち位置
・ Webを見ているユーザの特性
・ Webの歴史

03. Webリニューアルの3つのポイント(学内編)
・ 大学の目的/目標を明確化する
・ 予算申請の事前準備
・ 承認フロー/権限を決める

04. Webリニューアルの3つのポイント(学外編)
・ こんな制作会社はやめた方がいい
・ 制作会社とはこうゆう生き物
・ よく起こるグレーゾーンへの対処方法

05. まとめ

14:50〜15:00

質疑応答

PROFILE

登壇者プロフィール

山崎 将史   株式会社イー・サポート|WEBプロデューサー

経歴:Webサイト構築に携わり25年間。企業および大学のWebリニューアルを担当。
特に大学については、営業として顧客のニーズや苦悩に寄り添い、プロデューサーとして制作現場を仕切り、数々の難局を乗り越えてローンチさせた案件は数知れず。この豊富な経験を惜しみなく伝えるべく、イー・サポートでは、成功するWebリニューアルを発注するコツ、制作会社を見極めるNGポイントなどをレクチャーする大学セミナーを開催。